フリーランスの人が副業でアフィリエイトをしている場合は確定申告に記載する必要があるのか?

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確定申告の季節

今年の確定申告の季節がやってまいりました。フリーの人は憂鬱ですね。
年に一度の嫌な事務作業です。溜まりに溜まった領収証やらカードの明細やら整理しましょう。

そういえばこのブログも収入が少しだけあるけど

このブログには、見ての通り広告が貼ってあります。そして、記事によっては、アフィリエイトのリンクも貼ってあります。
そして、ありがたいことに、何人かの方はこのサイト経由で購入してくれたりして、いくらか収入が入ってきています。
本当にありがとうございます。
でも、ぶっちゃけ微々たる収入です。びっくりするくらい少ないです。(もちろん自分のせいですが)
でも、そういった状況でも、わざわざ確定申告に記載しないといけないのでしょうか?
もしそうなら、スーパーめんどくさくて、ブログを閉鎖する勢いです。

ネットで調べる必要そうだけど

ネットでよく見るのは、会社員で給与所得の人は20万を超えるまで必要ないけど、フリーランスで確定申告をしている人は1円でも必要だよ!という情報。必要そうです。勘弁してください。

でもこのブログ赤字なんすけど

前に以下の記事で記載しましたが、このブログは現在AWSのLightsailを使って運用しています。

Lightsailはワンコイン以下で運用できるのですが、

このブログ、アフィリエイトと広告収入合わせても、なんとLightsailの運用代すらかせげてないのです!!

衝撃の事実!
なんということでしょう。毎月赤字です。ときどき、なんのためにブログやってんのかしら?と思ったりもします。
でもそれでも、なにか発信したいという気持ちと、ときどき入るアフィリエイトの申し込みが入った(誰かが購入してくれた)通知をモチベーションになんとか続けています。

そんな赤字ブログのために、わざわざ確定申告の手間まで増やさないといけないのでしょうか。

税務署に問い合わせて見た

そんなときは、最寄りの管轄の税務署に聞いてみるに限ります。無料で相談できますからね。ただ、電話は相当つながりにくいです。がんばって何度もかけましょう。

そして、その結果・・・

やっぱり赤字だったら必要なし!

やりました。やっぱり必要ないです!
黒字だったら、雑所得での計上ですが、雑所得と事業所得は損益通算できないですからね。
ただ、そのためには、もちろんLightsailの料金を、通常の事業所得の経費で計上してはだめだし、ブログ用に収入と支出を管理しておく必要がありそうです。
Excelかスプレッドシートにでも記載しておきましょう。

もちろん詳しくは担当の税務署にお問い合わせを

詳しくは、自分の担当となる税務署にお問い合わせください。
決して、このブログに書いてあったから、とか言ってはいけません。

ちなみに自分は確定申告のため、会計処理はfreeeを使っています。
このくそめんどくさい事務作業を、相当軽減してくれます。
よろしければどうぞ。

では、すてきな確定申告ライフを。

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