Likebook MarsのWi-Fiつながらない問題がついに解決!

スポンサーリンク

Likebook MarsのWi-Fiつながらない問題

Likebook Marsを買ったときから、ずっと解決しなかった、自宅のWi-FiにLikebook MarsがWEPかパスワードなしのWi-Fiしかつながらなかった問題がついに解決しました!

無線LAN親機を変更しただけ

元々自宅の無線LANは、DMM光のレンタルルーターのRS-500KIでした。 ただ、最近どうも自宅のWiFiの調子が悪く、スマホと使っていて、wiFiにつながってるのに、ネットの通信ができなくて、一度スマホでWiFiをOFF、ONにすると復活する、ということが頻繁におきるようになりました。

これがかなりのストレスだったので、もう親機を別に購入することにしました!
ほんとは元々のレンタルルーターと入れ替えて、レンタル代を不要にできればよかったのですが、電話を光電話にしているので、無理そうなのであきらめました。

しょうがなく、元々のルーターはそのままに、ブリッジモードにしてもう1つ親機を増設しました。

ちなみに購入した機器はこちら!

せっかくiPhone11にしたので、次世代規格の「Wi-Fi 6」に対応した機器も検討したものの、まだまだ高価だし、安定してつながれば、別に速度はそこまで早くなくても、今のままで十分なので、コストパフォーマンスを重視しました!

TP-Linkの製品はじつは初めてだったのですが、買ってから数週間が立ちますが、いまのところすこぶる順調です!
安定してつながっていて、前みたいにWiFiをON/OFFしたり、ルーター再起動したり、ということは一度もありません!
Amazonのレビューで、この製品のブリッジモードが調子悪い、とかありましたが、ちゃんと設定すれば問題なし!ただ、1点だけ注意してほしいのは、

ブリッジモードにしたら、DHCPも無効にすること!

これ、少しはまりました。いや、ブリッジモードにしたら、DHCP勝手に無効になると思うやん?そのほうが素敵やん!
でも、勝手にOFFにならないの。しかもこの状態で最初使ってて、iOS系は問題なくつながるのに、Android系はつながらない!という微妙な状態になります。まさかのDHCP有効。
これをOFFにしたら、すこぶる快調です!

そしたらLikebook Marsもあっさりつながりんぐ!

あれだけ苦労したのはなんなのか、と思うくらい、あっさりWiFiにつながりました。もちろんWEPではなく、WPA2とかでつながります。
なんすかね。結局よくわからないけど、相性なんでしょうか。

まとめ

というわけで、同じようにLikebook MarsでWiFiつながらねーよ!って思っている人は、不良品を買ったわけではなく、 親機との相性が悪い! とあきらめて、WEPでつなげるか、親機を買うかしたほうがよさそう。

では、素敵なLikebook Mars生活を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました