Likebook Marsにアップデートがやってきた!

スポンサーリンク

Likebook MarsにVer1.1.0のアップデート

Likebook Marsを買ってから、初めてのアップデートがやってきました!
なんか使い勝手がよくなったりしないか、期待大です!

アップデート内容はこんな感じでした。

screen

ぜ、全然わからない・・・

でも安心してください。
下のほうにスクロールすると、英語がありました。 まだこちらのほうがわかります。

screen

気になるのは

1.Add horizontal screen double-page reading mode;
横画面2ページ読み取りモードを追加(Google 翻訳より)

でしょうか。
まあ、内蔵ビューアだけのことだろうと思いはしますが、ひょっとしたら横画面サポート?とか期待してしまいます。
あとは、正直まあとくにといった感じ・・・。本棚が消えたこともなければ、削除したこともないので、とくに困ってません。

さっそくV1.1.0にアップデート!

さっそくダウンロードしてアップデートを実施しました。
最初に再起動がかかって、それからアップデートが始まります。

それほど時間がかからないだろうと思ったので、バッテリーが残り40%の状態で始めてしまったのですが、予想外に時間がかかって、バッテリーがなくなるのを本気で心配してしまいました。充電できない出先でやってしまったので。
自宅でじっくりやることをおすすめします。

途中で

Androidをアップグレードしています...
12個中10個のアプリを最適化しています

と表示されて、これが時間かかりました。 インストールされているアプリが多かったら、それだけ時間も多くなると思います。ご注意を。

って、ちょっと待って?

Androidをアップグレードしています

とか出てますよ。Androidのバージョン上がるのかしら?ドキドキ!

そして、15分弱ほどでしょうか。なんとか終わりました。
アップデート直後はバッテリーは33%でした。思ったより残っていて安心。
バッテリーがなかったのでドキドキしましたが、ほっといたらそれほどの時間でもないですね。
最近iPhoneのアップデートも時間かかるし。

バージョンアップ成功! のダイアログが表示されまして、バージョンアップが完了です。
(すみません。スクショはとれませんでした)

さあ、バージョンアップしたLikebook Marsの画面がこちらです!

screen

E-inkがカラーになりましたー!

とうのはもちろん嘘です。すみません。
前にも書きましたが、スクショはカラーで撮れちゃうんです。紛らわしいですね。

あいかわらず、ホームページがはみ出しているのは直りませんでした。

あ、でも1つ変わったことがありますよ!

Before
screen

After
screen

ステータスバーが白くなってる!

いやー、かなりの違いですね。白くすることでバッテリーの消耗を抑えることができるのでしょうか。
期待しましょう。

それ以外の変更点を見てみましょう。

Androidバージョンは・・・

Androidをアップグレードしてくれたわけですから、さぞかしあがっているのでしょう。

screen

はい、あがってません

6.0.1のままですね。マイナーバージョンアップもされませんでした。ギャフン!

WiFiつながらない問題は・・・

この記事で紹介した

E-ink電子ペーパーのAndroidタブレットLikebook Marsを買ったらWiFiの接続に苦労した
E-ink電子ペーパーのAndroidタブレットLikebook MarsでWiFiに接続できなかったため、その対応策です。

家のWiFiでWEPじゃないとつながらないよ問題については、ひそかに解決していることを期待したのですが、変化なしで、あいかわらずつながりませんでした。ギャフン!

まあ、いまだに個体差なのか、相性なのかはわかっておりませんが。

横画面を試してみる

ステータスバーから表示できる、WiFiのON/OFFとかできるスイッチのところで、横画面に切り替えスイッチとかできるのを期待しましたが、やっぱりありませんでした。そうですよね。

で、内蔵ビューアでPDFを開いて、それっぽいのを探してみました。

screen

右上のメニューボタンに、「二重ページの読書」というのがありました。
たぶんこれでしょう。
これを押すと、な、なんと・・・

screen

来ました!横画面!

うん、まあそうなんだけどね。
使うかなぁ?これ

でも、これ驚いたことに、

screen

ステータスバーも横画面の上にでた!

たんにアプリで横にしただけではなく、なんかOSレベルで対応しているっぽい!
ひょっとして、このままホームに戻ったりすると・・・

やっぱり縦画面に戻る。ギャフン!

あ、でも、これって横画面のアプリもひょっとしたら動くんじゃね?って思って、試しに横画面のアプリを入れてみました。
とりあえず横画面のゲームといって思いついたのは、過去にiPadでさんざん遊んだ、往年の名作、

Plants vs. Zombies FREE

Plants vs. Zombies™
Price: Free

さっそく起動してみると・・・

screen

横画面キター!!
あ、くどいようですが、実際の画面は白黒です。勘違いしないでください。

実際の画面はこんな感じです。
screen

画面光っててすみません。

しかも十分遊べます!
うっかり1-3までクリアしてしまいました。

前に横画面に対応するアプリを入れたときに、縦画面で縮小表示みたいになって、ひどい感じだったんですけどね。
同じアプリ入れたわけではないので、これがアップデートの効果なのかはいまいち自信ないですが、その可能性は高いかなと思います。

隠れパーソナルスペース

アップデート情報にあった、

4.Add personal space hiding function
パーソナルスペース隠蔽機能を追加する(Google翻訳より)

とやらもついでに試してみました。 トップの画面にはないのですが、本棚のメニューにいくと、左上に「personal space」というフォルダが追加になってました。
そして、それをタップすると、

screen

と、パスワード入力画面が!
普段使っていて、ロックもかけてないので、パスワードなんか設定したかな?と思いながら、それっぽいのを入れてみたら、開きました!
もちろん空っぽですけど。

こ、これで、お父さんのムフフな本とかを、プライバシーを守りながら格納することが可能です!やったねお父さん!
E-inkでそんな本見ないけどな!

しかもこれ、「personal space」ってフォルダ最初から見えちゃってるし、しかも「0」とかあるってことは、中に何冊格納されているかわかるってことでしょ?

んなもん、使えるかー!

「お父さん、このフォルダの中、10冊もなにが入ってるの?」とか、子供に聞かれるー!
まだまだ、日本人の心が掴みきれてないですね。

まとめ

それ以外にも、noteをcloudがどうとかありましたが、自分が使わなそうなので、調べてもないです。すみません。

とりあえず、横画面のアプリが動かなくて残念、とかいう人は、アップデート後に、もう一度チャレンジしてみるといいかもしれません!
あと、ステータスバーが白くなったことで、よりバッテリーが長持ちするようになることを期待しましょう!
アップデートして、ダメになったところは今のところないので、大丈夫そうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました