E-ink電子ペーパーのAndroidタブレットLikebook Marsを買ったらWiFiの接続に苦労した

スポンサーリンク

E-ink(電子ペーパー)のAndroidタブレットLikebook Marsを購入しました。
簡単なレビューと、WiFi接続にかなり苦労したので、少しでも誰かのお役に立てればと。

Android搭載のE-ink 電子書籍リーダー Likebook Mars

E-inkといえば、AmazonのKindle端末が有名ですね。楽天だとKoboです。画面が紙みたいな感じで、目が疲れにくいのが最大の特徴です。
その代わり犠牲となるのが、画面の書き換えの遅さによる、どうしようもないもっさり感です。
何年も前になりますが、kindle端末や、楽天が初めて発売したKobo端末を購入したことがあるので、E-inkの電子書籍リーダーがどんなものかは知っていました。当時は、本当に文字ベースの電子書籍を読むのが目的で、おまけで入っていたブラウザとか、とても実用に耐えられるものではなかったです。
それが、オクタコアプロセッサとAndroid 6.0を搭載し、Google Playにも対応して、自由にアプリを入れられて、快適に動作する、という噂を聞いて、早速購入してみました。
元々iPad Proを持っていて、リビングに置いてよく使っているのですが、もちろん子供もやりたがるのを、目に良くないからと、かなり使用を制限していました。
目のことを気にせず、自由に使わせてやれるタブレットがあれば、子供も喜んでくれるのでは?というのが目的です。

Likebook Marsのレビューは、以下の記事が詳しく書かれています。これ以上詳しく書けないので、こちらを参照してください。

Likebook Mars レビュ ー - BOOXに先駆けた7.8インチAndroid搭載電子書籍リーダーの実力やいかに!?(実機レビュー:natsuki)
こんにちは、natsukiです。上の画像の通り、今回レビューするのは、7.8インチの電子ペーパーディスプレイに…

日本のAmazonで購入したのに、海外からの発送

日本のAmazonで普通に購入できます。

でも、購入時に、いきなり英語の住所、氏名を入力する画面になりました。何年もAmazon使ってますが、初めてのことでした。
日本のAmazonで購入したら、当然日本からの発送かと思ってました。
到着予定日が4/6~12とだいぶぶれがありましたが、最短の4/6に到着しました。3/31に発注、4/6に到着ですから、まあ早かったほうでしょう。Ali Expressとかだと、平気で20日とかかかりますからね。

Wi-Fiの接続にいきなりはまる

さっそく起動して、初期設定を進めていたのですが、どうしても自宅のWiFiにうまくつながりません。接続中と切断が繰り返されて、点滅しているような感じです。

すげー困ります・・・

これ絶対初期不良だよ、と思ったんですが、なんせ海外発送です。通常のAmazonなら、返品も結構簡単ですが、なんせ海外発送品です。販売も発送もLIKEBOOK EBOOK READERというこの端末のメーカーさんです。そもそも日本ではなさそうです。
実際試してみたわけではないのですが、なんかやり取りもめんどくさそう。もうひどくげんなりです。

なぜかiPhoneのテザリングだとつながる

一応初期不良であることの確認のために、別のWiFiにつなげて試してみよう、どうせつながらないと思うけどさ!
と思い、一番簡単に試せそうなiPhoneのテザリング(インターネット共有)で試してみると・・・

つ、つながるだと・・?

つながりました。あっさり。
iPhoneのテザリングの暗号化方式はWPA2みたいなので、低セキュリティの古い方式しかだめというわけではなさそうです。
ここからが、自宅のルーターの設定をいろいろ変更しての戦いが始まりました。

いろいろ試した結果、WEPだとつながる

ちなみに自宅の無線LANの親機は、フレッツ光系のルーターのRS-500KIです。
このルーターの無線LAN設定をいろいろ変えて試したところ、

無線LANの暗号化が「WEP」のみつながる

ことがわかりました。ちなみに5GHzにはもともと対応してないため、2.4GHzのみです。 暗号化以外の無線LANモードとか、チャネル帯域が20MHzでも40MGzでもSSIDの名前とか、パスワードとか関係なさそうでした。
つながる秘訣は、暗号化をWEPにする。ただそれだけ。

って、WEPってもう脆弱なやつやんけ!

ちょっとどうするか悩みますね。こんなときは、とりあえずググって、仲間を探します。

同じ症状の人がみつかる

レビューとかに記事には、とくにWiFiつながらねー、とか書いてあるのがなかなかないです。やっぱり初期不良なのかなぁ、と思ったのですが、

同じ症状の人がみつかりました。

まずこの人。

301 Moved Permanently

自宅のホームゲートウェイだと問題ないけど、WiMAXモバイルルータだとWEPしかつながらない!と言ってます! 完全に一致
でも、自宅はつながるんですね。いいなぁ。自分は自宅がつながらない。

そして、この人。

New Likebook Mars only connects to open wifi - MobileRead Forums
New Likebook Mars only connects to open wifi Boyue

この人も、iPhoneのテザリングができるけど、自宅のWiFiは暗号化なしじゃないとつながない、と困っています。
惜しいですね。きっとWEPだったらつながったのでしょう。
そして、サポートに問い合わせたみたいで、最後の返品したみたいです・・・。
交換みたいだけど、その後は書いてないです。交換してどうなったの?大丈夫になったの?
すげー知りたいです!!

結局WEPで使い続ける道を選びました。

海外発送なんで、なんか交換大変そう(何もしてませんが)だし、少なくともまた日数がかかるであろうというのと、このWiFi WEPしかつながらない問題以外は、まったく問題なく使えているので、そのまま使い続けることにしました。
ネットのレビュー見ても、この問題を訴える人が少ないので、個体差である可能性も高そうです。
ただ、WEPが脆弱性があることには変わらないので、通常使うアクセスポイントとは別の、ゲスト用のアクセスポイントをWEPにして、気休めにMACアドレスのフィルタリングを設定して使っています。
もし同じ症状の人がいましたら、ご参考まで。
長くなったので、レビューはもう少し使い込んでから、別の投稿で。

2019/10/07 追記

こちらに解決編を記載しています!

Likebook MarsのWi-Fiつながらない問題がついに解決!
かねてから問題だった、Likebook MarsがWi-Fiつながらない問題がついに解決しました。その対応方法をお知らせします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました