Windows10で毎日勝手にスリープが解除されるようになったときの回避策

スポンサーリンク

突然毎日スリープが解除されるようになった

なんか最近自宅のデスクトップPCが、気づいたらスリープが解除されるようになってました。どうせWindows Updateだろうと思っていたのですが、毎日解除される。夜スリープしたら、朝起動してる。朝スリープしたら、家帰ってきたら解除されている。かなり嫌がらせです。

とりあえずイベントビューアーで原因を確認

スリープが解除された理由は、イベントログに記載されているので、イベントビューアーで確認です。Windowsメニューを表示して、「イベント」とか打てば、たぶん補完されて、イベントビューアーが表示されると思いますので、起動します。コントロールパネルの検索だったら、「イベント ログの表示」ってやつです。

スリープが解除されたであろう時間帯のイベントから、スリープが解除された理由が表示されているイベントを探していくと・・・

ありました!

スリープ状態の解除元: タイマー – Windows は、スリープ状態の解除を要求したスケジュールされたタスク ‘NT TASK\Microsoft\Windows\rempl\shell-usoscan’ を実行します。

なんすかねこれ。なんか検索したら、Windows Update関連みたいですけど。
しかもこのイベント結果をよく見ると、

前回の実行結果
指定されたファイルが見つかりません。

とかなって、失敗してる!そんなもののために、スリープが解除されてるなんて。
さっそくこのスケジュールを確認します。Windowsメニューから「スケジュール」で検索すると、タスクのスケジューラというのが出てくると思います。これを起動して、表示されている通り、
Microsoft – Windows – rempl
とたどっていくと

ありました!

毎日12時間ごとに起動して、スリープ解除してるみたい。アホじゃないかしら。
こんなやつは、
右クリック – 無効
で無効にして、無事スリープが解除されることがなくなりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました