iPhone11買いました!

スポンサーリンク

iPhone7からiPhone11へ乗り換え

ちょっと遅いですが、iPhone7からiPhone11に乗り換えました! 実際には、予約開始直後に予約して、発売日に手に入れてました。 世界中でレビューされていますが、個人的な感想を。

圧倒的にでかい!

いや、悪い意味で。 もうでかいですよ。iPhone11。
ポケットに入れる派なので、もうポケットパンパン。
入れたまま座るの厳しい。
前の端末を見ると、小さくていいなぁ、って思う。 電子書籍見るときは大きいほうがいいけど、それ以外は、断然iPhone7のサイズのほうがいい。 ケチらずにProにすればよかったかなぁ。

ホームボタンはいらない。

FaceIDはちょー便利。
ホームボタンはいらないですね。すぐに慣れます。こっちのほうがいいです。
ちなみにアプリの一覧を出すときは、下からスワイプして、すぐに止めるんですよ。
これ、たぶん以外に知らない人多いと思う。

カメラは使わない

個人的にね。いいおっさんだし。 それより、カメラがケースから剥き出しになる部分が大幅に広くなって、ポケットに車の鍵と一緒に入れるのをちょっとためらう。
この剥き出しの部分が傷つきそうで。

iPhone7からiPhone11への移行ガイド!

これもいろいろな人が書いているけど、自分も結局いろんなサイトで調べたので。
でも、結局サイトごとに言ってることが違くて、余計悩む・・・。

移行方法は3タイプ

遠い昔はiTunesのバックアップ経由しかなかったけど、今は3通りもありますよ。

  1. iTunesのバックアップのリストア
    安心確実。もちろんパスワードはつけてね。
  2. iCloudのバックアップのリストア
    個人的に一度も使ったことない。移行できる情報少なめだし。
  3. iPhone同士を近付けて移動
    最近(iOS12から?)できるようになったらしい。

自分は結局iTunes経由でやりました。結局移行前にバックアップとるし。一番早そうだし。
最初にiPhone11起動した流れで、途中までiPhone同士で移行が始まるところだったんだけど、最初のAppleID情報の移動だけで、中身の移動はキャンセルしました。
そうなると、AppleIDの移動も意味なかったかも。

気を付けるのはLINEとSuicaのみ!

まあ、人によって、もっといろんなアプリがあるかもしれませんが、自分にとってはこの2つでした。

LINE移行ガイド!

前提条件として、メールアドレスは登録。パスワードは忘れていないこと。心配なら、移行前にパスワードを更新しておく。
古い端末で、アカウントの引継ぎを有効にする。 いつやればいいのか悩むと思いますが、自分は

  1. iPhone7で引継ぎ有効
  2. iTunesでバックアップ
  3. iPhone11にSIM入れ替え
  4. そのバックアップをiPhone11にリストア
  5. iPhone11でLINEにログイン

で、やりました。最後のiPhone11でログインしたときに、電話番号登録が必須とか言われて、SMS認証が入りました。古い端末でSMSを受けてもいけるかもしれませんが、心配ならその前にSIM入れ替えておいたほうがいいです。

LINE公式のやり方では、トーク内容をiCloudにバックアップする、とかありますが、iTunesのバックアップ、リストアならば、トーク内容も移行されてるので、不要です。非公式になっちゃいますけど。 iCloud経由の人は、必ず必要かと。iPhone同士はわからん!

suica移行ガイド

このsuicaがほんとわかりづらい、というか心配。
なんせiPhoneでおサイフケータイの移行が初めての経験ですからね。
古い端末がWiFiにつながるなら、移行は後でよい。
まずは公式サイトの移行ガイド見てね。

Apple PayのSuica:JR東日本>各種手続き>端末の変更
端末の変更方法についてご紹介します。

そう、旧端末でsuicaの削除が必要。
削除するんだよ。ちょー怖い。
ポイントは旧端末も新端末も、どちらもWalletアプリのiCloudを有効にする必要がある。
ここ、大事。
それさえできれば、旧端末でsuicaを削除して、新端末でsuicaを追加すれば、残高ごと復活します。

suica以外のApple Pay

基本的に、登録したクレジットカードは、新端末には自動では移行されない。
でもその情報は残っていて、簡単に追加することができます。
最初みたいに、電話番号認証とかいらないです。
でも、セキュリティコードは入れたかな?たしか。
で、その数日後に、Apple Payに登録されたよ、ってハガキがまた届きました。いらねー、これ。

あ、pointaカードだけ、新端末にそのまま移行されてました。アプリに紐づいてるからかな。てきとうだけど。

では、みなさん、楽しいiPhone11ライフを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました