【PayPay1周年記念】PayPay感謝デーでシステムトラブル!決済できない人続出!?

スポンサーリンク

PayPay感謝デーで1日限りの20%還元祭り!

今日 2019/10/05 は1日限りのPayPay感謝デーでした。
久しぶりの 20%還元ということで、自分も前から楽しみにしていました。
昔は当たり前だったんですけどね。20%還元。いい時代でした。

夕方ごろからエラー画面が表示されて決済不可に!

そうですよ。今日長い間イトーヨーカドーにいたのですが、17:00 ごろから調子が悪くなってきました。
店での決済は普通に終わったんですけど、肝心の還元のポイント表示がされない。
履歴にも表示されない。
でも、決済自体は画面でも完了して、店の人も確認したから、もうレシートも発行されて、商品ももらいました。
履歴を何度も更新すると、エラーになったり。

システム負荷だろうとは思いましたが、妻の PayPay を見てもらったら、全然普通に見えてたんで、このときはまあいいか、って思いました。

食品レジで、まさかの事態に!

今日は 20%還元なので、いつもより食品を多めに買いだめしました。
5,000 円を超えてしまうので、妻と別々のカートにして、1,000 円の上限回避作戦です。
ただ、自分の PayPay がエラーになることも予想して、同じレジに並びました。
さあ、いざ支払です!
とりあえず、自分の最近買ったばかりの自慢の iPhone11 で PayPay を開いてみると・・・、
やっぱりエラー!

しょうがないので、リスクヘッジとして用意した妻の PayPay を開いてみると・・・、
あ、あれ私のも開かない!

ガビーン!やっちまったー!

こんなにカゴに入っているのに!
不幸中の幸いは、後ろに人が並んでなかったこと。
レジのおばちゃんも、
「いいのよ、後ろいないから。今日お得なのよね」
と言ってくれました。で、アプリを終了しても 10 分待てって言われたり。こんなときに、イトーヨーカドーって、よりによって、自分でスキャンして、金額入力するタイプ!あの嫌いな奴!

なんどやっても、釣りのおじさんが出てきます!
そのレジのときではなく、少し後にとった画面ですが、こんなやつ。

釣りしてる場合じゃねー!決済させろー!

一度支払い画面までいって、金額入力して、支払ボタン押して、よし、完了!って思ったら、そこでエラー!
まじかよ!これ決済終わってるかどうかわかんないやつじゃね?
レジのおばちゃんも、払い終わったら、緑の画面が出るし、って言うし。
もちろん履歴も見れない。これは詰みか?

で、妻と少し格闘して、ああ、もうこれでダメだったら、もうあきらめて QuickPay しよう、って思ったら、急に自分の PayPay だけ、まともに動くように!妻のはダメだけど!
負荷が改善されたかと思ったのですが、どうも使える人を制限していて、なんとか使えるグループに入ったみたい。
履歴も見れるようになったので、さっきのは決済されていないのを確信し、急いで決済!
その勢いで、妻のカートも決済完了!
あぶねー!ちょーあぶねー!

てことで、なんとか自分は決済できました。
でも、きっとできなかった人いっぱいいるんだろうなぁ。
Twitter 見ても、相当いますね、やっぱり。

まじ、頼みますよ、PayPay さん。サービス開始じゃないんだから、これくらい負荷かかるのわかったでしょうに。

やっぱり負荷試験大事

負荷試験って、ちょっとめんどくさいし、目標値いかなくても、いまさらどうにもできないことも多くて、実施しなかったり、やってもチョロチョロぱっぱでお茶を濁すことって多いよね。
でも、やっぱり負荷試験は大事だっていうお話でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました